峰の原高原でペルセウス座流星群撮影 − GR Digital IV + GW-2 (21mm f1.9)

8月11日に長野県須坂市にある峰の原高原に行ってきました。
そこで開催される「星空観察会」に参加したのですが、
その後そのまま残り、明け方まで星空を撮っていました。

ときおり雲が流れてきましたが、それでも綺麗な星空が見えていました。
ちょっと夜露が多かったので、長時間撮影をするとレンズが曇ってきたり、
濡れてしまいました。

ペルセウス座流星群の極大日近くだったので、頻繁に流れ星を見ることができ、
写真にも何枚か撮ることが出来ました。

カシオペアを抜ける流れ星
ペルセウス座流星群ではありません。
夜明けのペルセウス座流星群
夜明けのペルセウス座流星群

今回訪れた場所はこちらになります。峰の原高原スキー場の中になります。
Google Mapでの名称が、峰の原高原集会所となっていますが、今は「こもれびホール」と名前を変えています。
道路を挟んで反対側に展望施設があります。オレンジ色の街灯が気になりますが、テニスコートの裏側に行けばある程度逃げることが出来ます。

ご案内 誰もが来れる入場無料イベント! 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ


今年も参加いたします! まずは東京から! ・東京開催 2017/4/16(日)10時〜18時 東京文具共和会館 東京都台東区柳橋1-2-10
【東京】出展者紹介 No.9 ~コンデジ星空写真家「安江隆広」~

Facebook、twitter、instagramなどやっております。 よろしければフォローいただけると嬉しいです。 基本的にフォローをお返しいたします。


今後の撮影予定

  • 2017年3月 南信州、遠山郷・下栗の里